ソフィア訓練通信(S41-02)

3月にスタートしたソフィアの求職者支援訓練≪WEB&デザイン科≫も、7月15日には修了式を迎えます。就職活動に向けて、個人面談や履歴書などの書類制作も佳境に入っています。

今回の訓練通信では、デザイン系のアプリケーションの学習に入った皆さんの様子を当番日誌とともに紹介していきます。最初は不慣れで不安ながらも、だんだんとスキルを習得して自信を付けていく様子が頼もしいです。

訓練はWEBの企画とデザインの授業に入り、WEBの作り方やSEO対策などを学んでいます。
先日は職業人講話の授業があり、プロのWEBデザイナーの方からお話を聞く機会がありました。現役のWEBデザイナーのお話とあって、皆さん熱心にメモを取り、質問などをしていました。

講師イラスト

訓練スタート3週間

イラストレーターの授業が始まりました。ほとんどの受講生が初めて使うアプリケーションです。授業では、まずは楽しさを知ってもらうために、図形(オブジェクトと言います)を使って魚など、海の生き物を思い思いに描いていきます。

訓練日誌

初めて見るイラストレーターの画面は、メニューバーやツールバー、パネルなどなどアイコンやコマンドで溢れているように見えます(私たちスタッフも最初はそうでした…)。ワクワクして挑んだイラストレーターも、ちょっと不安そう…だけどこれからの授業に向けてやる気も感じます。

確認テスト

イラストレーターの最後の課題ではクリスマスのポストカードを作成します。学習した機能やツールをどう生かしていくか。とても良いアウトプットの時間になります。

訓練日誌

「クリスマスって季節外れでは!?」と思いますが、モチーフが多く、イメージが膨らみやすい課題です。「クリスマスカード」と一言で言っても、完成する作品は人それぞれ。私たちは課題が出来上がってくるのがとても楽しみです。

講師イラスト

フォトデータ加工

いよいよフォトショップの授業に入りました。初日からブラシやレタッチなど盛りだくさんです。訓練も、2か月が終わろうとする頃です。

訓練日誌

演習の時間

学習した機能を使ってWebのバナーなどの作成にも取り組みます。また、学習したことがだんだんと日々の暮らしにも根付いていっているようです。

訓練日誌

~アウトプットの時間~

この後、訓練は「作品制作フライヤー」の授業に入りました。イラストレーターやフォトショップの学習でインプットし続けてきた知識やスキルを、いよいよ作品にアウトプットしていきます。2色刷りのチラシやコスメのカタログ、この訓練通信のロゴなどなど、様々な課題に挑んでいきます。 ソフィアでは、学習してきた知識やスキルをアウトプットできる時間をしっかりカリキュラムとして確保しています。アウトプットすることで、ふわっとしていた理解がしっかりと定着して力になっていく、とても大事な時間です。

☆編集後記☆

上記の「作品制作フライヤー」は、1日6時間で1つの作品を仕上げていくなかなかハードな授業です。皆さん、毎日苦しみながらも楽しそうに制作に取り組んでいました。

訓練通信

※訓練通信で使用しているイラストは訓練生の作品です。