ソフィア訓練通信(S36-01)

ソフィアの職業訓練に参加された皆さまの様子をお伝えしています。

薫風5月スタートのソフィアの求職者支援訓練《Web&デザイン科》も、あと1ヶ月で修了になります。(訓練期間2020年5月22日~9月18日の4ヶ月訓練です。)

訓練は男性6名・女性9名の総勢15名。働くパパ・ママもおおく、その何人かは託児サービスを利用して通っていらっしゃいます。厳しい社会情勢ですが、8月にはいり実質的な就職活動を始める人達がすこしずつふえ、8月中旬現在で3名のかたの就職が内定しました(皆さん訓練修了後に入社予定です)。

訓練の進捗

Excelの学習から始まった訓練は4ヶ月目の現在、Web制作言語(HTML)の学習に入りました。今後はCSSと呼ばれるスタイルシートの作り方やWordpress(世界でいちばん使われているWebサイトをカンタンに作るツール)の使い方を学びます。その後、卒業制作のホームページを作ります。

また、訓練では授業で学んだことについて資格取得を推奨しています。その理由は就職活動のさい「資格はできることの客観的な証明」になることと、資格をGetするために何度も繰り返し練習をすることで、学習したことが実務で使えるレベルに「習熟」するからです。

とはいっても、学習のスピードはひとそれぞれ。推奨する資格試験はすべて訓練施設内で受験できます。概ね毎週金曜日の夕方が公開試験日。試験申込は実施日の10日前くらいが締切日。みなさんあせらず自分のペースで定着学習をすすめ、自信(と決心)がついたら試験の申込をします(見極めが不安なときには、講師と相談しています)。

一日のスケジュール

授業は毎日6時間、1時限は50分で午前授業は9:30スタートです。3限の授業のあと1時間の昼休みをとり、午後の授業は13:20から始まります。全ての授業終了は16:10。その後終礼をして解散です。
教室はそのまま開放しているため、復習や試験勉強、様々な資料作りのため日々何人かが自己学習をしています。また要望があれば、一週間に2、3日、朝7:30から教室を開放しています。名付けて「朝練」。ちょっと根性ドラマチックですが、実態は皆さんがちょっと早起きができたり、ちょっと朝時間に余裕ができたときには朝7時30分以降なら自己学習できますよというもの。朝方のひとも夜型のひとも、自分のペースで学習を進めていただければと思います。

~S36~

私たちは現在の訓練をS36とよんでいます。これは施設内での通称で、SはソフィアのS、36は訓練36期生という意味です。ソフィアの職業訓練は平成18年(2006年)からスタートし、15年目になりました。1期生はExcelやWordなどOffice系のスキルを磨く訓練で、Web系の授業は2期生から始まっています。
時々卒業生が立ち寄ってくださり、訓練生に近況を話してくださるのですが、決まって「S○○の××です」から話がはじまります。

就職支援セミナー

訓練には「就職支援セミナー」という授業が6回(1回が3時間)あります。授業内容をひとことで表現すれば「就活の準備」。404時間中のたった18時間ですが、この時間は訓練生が自らの今までをみつめ、これからを考える大切な18時間。以下は就職支援セミナーを担当する講師からのメッセージです。

就職支援セミナーでは、訓練生のみなさんがご自身のペースで就職活動の一歩を踏み出し前進できるようサポートしています。具体的には、履歴書・職務経歴書の作り方や面接試験に臨むまでの準備や対策などです。再就職をすれば会社組織の新たな一員になります。そのため職場内におけるコミュニケーションについて振り返る時間も設けています。
職業訓練を受講している期間は、新たなスキルや知識を習得する期間でもありますが、自分自身を見つめなおすいい機会だと思います。例えば、頑張った仕事があるか?失敗をどう乗り越えてきたか?どんな時に仕事に燃えたか?どんな時に達成感を感じることができたか?など、じっくり振り返ると気づかなかった自分を知ることができこれからの働き方の指針になることもあります。在職中には自分自身について、見つめなおすことはなかなかできないかもしれません。仕事から離れているこの時間を有意義に使い、新たな就職先で活躍してください。

前回訓練の就職報告

4月23日に修了したWeb&デザイン科の就職報告がまとまりました。終了3ヶ月就職率は68%、雇用保険適用就職率は64%です。それぞれが自分の生活にあった働き方を真剣に模索した結果です。厳しい社会情勢の中、ほんとうによくがんばったと思います。就職報告のなかに「就職したことはゴールではなくスタートなので、これからががんばりどころです」という報告もあり、こころから皆さんの活躍を応援したいと思います。

☆ 編集後記 ☆

コロナ禍のなか、S36の皆さんはほんとうに頑張っていらっしゃいます。
昨年までの訓練であれば、一緒に励む仲間と放課後に賑やかにかたらい、時には会食をして心を解放するひとときもあったはず。それでも、日々の真剣な学習の中で、昨年までとはちかうかたちの信頼関係や友情が確実に
育まれているように思います。みなさんの今後が愉快でありますようにと願わずにいられません。
これからも、ソフィアの訓練を宜しくお願いいたします。

※訓練通信で使用しているイラストは訓練生の作品です。

訓練通信ロゴ