ソフィア訓練通信(いろいろ学ぶオフィス事務科 S45-1)

2023年9月に始まった「いろいろ学ぶオフィス事務科」もあとわずか。今回の訓練生は女性10名、男性2名です。12名でスタートした訓練も、早くも3名の就職が決まりました。訓練と就職活動の両立をとても頑張った結果です!

今回は「WEBサイト運営演習」と「ソフトウェアの連携活用演習」の授業内容を少しだけご紹介しますね。

事務科だけどWEB制作?!

WEBサイト関連の授業時間は8.5日間。後半のWEBサイト運営演習では、ワードプレスというアプリケーションを使ってカフェや生花店、ソフィアの職業訓練の紹介をするページを制作しました。皆さんとても張り切って、充実したサイトが完成しました。
「いろいろ学ぶオフィス事務科」でWEB制作?!と思われるかもしれませんが、ワードプレスは使い方を学習すれば、誰でも素敵なWEBサイトが作れる魔法のようなアプリケーションです。

現在、世界のWEBサイトの4割がワードプレスで作成されており、多くの企業もワードプレスを採用しています。事務職員の日常業務の中で、ワードプレスを使ったWEBページの作成や修正のスキルが求められています。

「自分でもホームページを作ることができるんだ!という驚きとともに喜びでした。」と、訓練生もWEB制作の楽しさを実感したようです。
次の就職先でちょっとしたWEBサイトの修正ができるようになるきっかけになれば、私たちスタッフも嬉しいなぁ、と思っています♬

講師イラスト

WEBサイト関連の授業に入った時、前半はWEBに関する座学だったので「興味を持ってもらえるかな?」と不安な気持ちでいっぱいでした。授業に入ってみると、皆さんから身近なWEBやSNSなどにまつわる質問がたくさん出てきて、授業内容がとても充実しました。皆さんの積極的に取り組む姿勢が、相乗効果を生み、学習をより深いものにしていると実感しました。

ソフトウェア間の連携活用演習

職業訓練4か月目の1月、授業は「ソフトウェア間の連携活用演習」が中心です。今まで学習してきたのは個々のソフトウェアですが、その集大成として、

①会計ソフトのデータをエクスポートして
②エクセルで分かりやすいグラフにして
③ワードにスクリーンショットを貼り付ける!

ような、ソフトウェアを横断した機能を勉強中です。

今までの学習よりも実務的な内容が多く、訓練生の皆さんからは「この授業が一番楽しい」「今まで点と点だったものが繋がってきた!」など、とても好評です。
やりがいのある授業をこれからも考えていきたいと思います。

4か月学習してきた集大成…

訓練修了に向けた修了制作では、学習してきた2つ以上のアプリケーションを使って、4か月間で驚いた機能や感動したPCテクニックを紹介する資料を制作することになりました。皆さんどのソフトを使ってどんな機能を紹介するか、どんな作品にするか絶賛お悩み中です!きっと力作揃いになると思い、今からスタッフ一同楽しみにしています。

ソフィアの訓練通信