ソフィア訓練通信(S41-01)

ソフィアの訓練通信

令和4年3月16日スタートのWeb&デザイン科(5-03-22-002-11-0108)
S41-1 奮闘中の皆さんの様子をお伝えします。

≪訓練前半が終了!≫

訓練生の年齢構成グラフ

3月にスタートしたソフィアの求職者支援訓練≪WEB&デザイン科≫も、残すところ1か月半。2022年3月16日~7月15日の4か月の訓練です。訓練生は15名(男性4名、女性11名)、20代から40代の方が学んでいらっしゃいます。
放課後にたくさんの方が残って、試験勉強や書類作成に励んでいます。イラストデザインの授業では放課後に希望者が補習を受けるなど、それぞれに訓練期間を有意義に過ごしています。

訓練の進捗

訓練は、いよいよこれまで学んだこと(イラストレーターとフォトショップのスキル)をアウトプットする作品制作フライヤーの授業に入りました。授業では、チラシやカタログ等の課題に合わせたデザイン手法で作品を制作していきます。訓練生が一番のびのびと受講できる講義かもしれません。

職業訓練講師

毎日の訓練日誌

ソフィアの訓練では、当番が訓練日誌を付けています。その日に学習したことと感想を記入し、講師がそれにコメントを返します。いいコミュニケーションツールになっているので、少しご紹介します。

訓練日誌

訓練初日の訓練日誌。やる気と緊張感が文章からも伝わってきます!

訓練2日目

この日から表計算演習の授業が始まりました。Excelの学習に加え、タイピング練習やWindowsのファイル操作、セキュリティについて等々、怒涛の一日でした。

授業で気を付けているのが、PCやExcelに対する苦手意識を少しでも減らすことです。「PCに触るのが楽しい」と言ってもらえると嬉しく感じます。

訓練日誌

就職支援セミナー

職業訓練4か月の中で6回ある就職支援セミナーの授業は早期の就職に向けての活動をサポートしています。

就職活動の書類作成は、授業時間外も相談に乗るなどのサポートをしています。

訓練日誌

Excel最終日

約2週間の表計算演習の最終日。試験取得への意気込みと、明日からのイラストデザインの授業に向けての期待がとても嬉しいです。

訓練日誌

~定着学習とは~

ソフィアの職業訓練では【定着学習】の時間を大切にしています。授業で講師が解説し、問題を一緒に解くだけではなく、知識やスキルがしっかりと身に【定着】するように、カリキュラムにあらかじめ定着学習の時間を組み込んでいます。講師は個別の質問に答えたり、困っている訓練生がいないか教室内をうろうろと見回っています。自分のペースで学習を進められる定着学習は、訓練生にとってとても有意義な時間です。また、講師にとっても、訓練生それぞれの習熟度を把握し対応することができる大切な時間です。

職業訓練講師

☆ 編集後記 ☆

まだまだ新型コロナに対する危機感のある中、徐々にクラスの雰囲気も良くなり、授業中の質問も活発に出てくるようになりました。訓練生の皆さんは、しっかりと体調管理をしながらも、これから始まるデザインとWEBに向けてやる気まんまんです!

訓練通信ロゴ

※訓練通信で使用しているイラストは訓練生の作品です。