昨年(2022年)の年末にスタートしたS43の訓練も2か月が終了し、ちょうど折り返し地点です。訓練開始当初は静かだった休憩時間の教室もにぎやかになっています。生徒さん同士で一緒に試験対策をしたり、休んだ人の為にまとめ資料を作ったりと、とてもいい雰囲気の中、職業訓練と就職活動に一生懸命に励んでいます。
今回の訓練通信では、ソフィアの就職支援についてお届けしようと思います。
ソフィアの就職支援は大きく分けて3つあります。
- 「就職支援セミナー」の授業
- キャリアコンサルティング
- 個別就職相談
就職支援セミナー
就職支援セミナーの授業は4カ月の授業の内、18時間ほど。月1回から2回のカリキュラムです。ジョブカードや履歴書、職務経歴書の作り方だけでなく、自分の棚卸(これまでの経験やスキルを掘り下げ、長所と短所を深く理解すること)も自己分析などを通してサポートしていきます。
訓練の後半では、最近増えてきたリモート面接のためのソフトの使い方なども学ぶ時間があり、就職活動に必要不可欠な授業です。
訓練生の方からも「自己分析する時間があったので、希望していた職域も広がり、自分の得意、不得意がわかった!」と好評です。
放課後のキャリアコンサルティング
訓練の4カ月間で3回、ソフィアのキャリアコンサルタントが面談を行います。応募書類の添削だけではありません。個別に行う面談なので、みんなの前ではなかなか言えなかった授業や就職に対する不安や悩みを一緒に考えたりします。キャリアコンサルタントに話をすることで、自分の考えが整理されたり、新しい視点が生まれたりと、とても有意義な時間です。
個別の就職相談
キャリアコンサルティングと違い、「応募したい会社を見つけた!」時や「明日面接だけど不安…」などなど、個別のタイミング(放課後や休み時間)でもご相談を受け付けています。なので、内容も様々です。応募書類の添削から面接の準備、就職活動で溜まってしまった不安を吐き出しにくる方もいます。臨機応変に個別に対応することで、4か月間の訓練と就職に向けてのモチベーションを保てるようにサポートしています。
ソフィアはチーム一丸となって、皆さんの就職活動をサポートしています。就職活動をしていると落ち込んでしまったり、不安でいっぱいになったりしてしまうのも、ソフィアのスタッフ全員が経験しています。ソフィアの職業訓練は資格取得の勉強だけでなく、サポートするスタッフや、一緒に頑張る仲間がいます。一緒に頑張りましょう。